第1シリーズ

スガオくんに会いにいこう!

2017年2月21日(火)放送

ついにスガオくんが暮らす国にやってきたアシベくんとゴマちゃん。じいちゃんが飛行機をチャーターして会社の社員旅行で連れてきてくれたんだ!でもスガオくんの家に向かう途中に森で迷っちゃったよ~。一方、スガオくんはなかなかやってこないアシベくんを探すために家を飛び出した!アシベくんとスガオくん、会うことができるかな?

アシベの誕生日

2017年2月14日(火)放送

じいちゃんがアシベくんの誕生パーティーをひらいてくれることに!やったー!お友だちもみんな呼んじゃおう!!ゆうまくんやまおちゃんからプレゼントもらっちゃった!サカタからのプレゼントは生魚!?アシベくんの誕生パーティーはもりだくさん!双子の山本兄弟は、特訓してきた手品をいよいよ披露?そしてペッペッペッさん司会の抽選会も。1等の景品にみんなびっくり!

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん・選「みんなウトウト」

2017年2月12日(日)放送

朝、いつものようにアシベくんを起こそうとするゴマちゃん。でも今日はなかなか目を覚まさないアシベくん。学校に着いても、眠たそうに、あくびばっかり。「あくびってなんででるの?」アシベくんに聞かれた天童先生は、考え込むうちにウトウト…。アシベくんのじいちゃんも、中国料理屋の王さんもウトウト…。ゴマちゃんも眠たくなってきた。でもどこにいっても邪魔されちゃう。キュー!どこにいったら眠れるの~?

アシベくんにとどけ!

2017年2月7日(火)放送

もうすぐアシベくんの誕生日!遠くの国で暮らすスガオくんは、アシベくんにプレゼントしようと木彫りの人形を手作りすることにしたよ。アシベくんのために人形作りに熱中するスガオくん。でもイエティは遊んでもらえずさみしそう、ギュウウウ。一方、日本では双子の山本兄弟がアシベくんのじいちゃんの会社に入社!2人の採用理由はアシベくんの誕生パーティーのため!?スガオくんが一生懸命作った人形、アシベくんにとどけ!

みんなで温泉旅行

2017年1月31日(火)放送

アシベくんのじいちゃんの会社で、家族を招待して温泉に社員旅行に行くことになったよ!じいちゃんの会社の早乙女くんは、ペッペッペッちゃんと仲良くなりたいけど、なかなかうまくいかないみたい。早乙女くんがおもしろくなればペッペッペッちゃんと仲良くなれると思ったアシベくんは、早乙女くんとゴマちゃんとかくし芸をすることにしたよ!ペッペッペッちゃんは笑ってくれるかな?

先生の修行

2017年1月17日(火)放送

スガオくんの家に居候するようになってから20キロも太ってしまったスガオくんの先生。野菜だけの生活でダイエットしようと決めたはずなのに、カツカレーやハンバーグの誘惑に煩悩を消すことができず、スガオくんのママもとうとう怒っちゃった!反省した先生は、山にこもって修行を始めたけど…。一方、アシベくんの家では、ゴマちゃんが少し太ったみたい。ゴマちゃんもダイエットだ!キュ~!

ゴマちゃんなんて大キライ!

2017年1月10日(火)放送

アシベくんが描いた絵にゴマちゃんが落書きしちゃって、アシベくんとゴマちゃんは大げんか!ゴマちゃんは家を飛び出しちゃった!やさぐれたゴマちゃんは、サカタの兄ちゃんに誘われて、サカタの家で暮らすことに。特大アイスをごちそうしてもらったり、サカタの兄ちゃんとおそろいの帽子をもらったり、いたれりつくせりでゴマちゃんもうれしそう。ゴマちゃん、このままサカタの家の子になっちゃうの!?

年忘れ!ゴマちゃん歌合戦!

2016年12月20日(火)放送

アシベくんはゴマちゃんと、ちびっこのどじまんに出ることにしたよ!本番へ向け、歌や楽器の練習だ!アイドルみたいに歌ってみたいユミコちゃんも、出場しようと思ったけど、パパが…。スガオくんにも届くぐらいにと、大きな声で歌の練習を続けるアシベくん。いよいよのどじまん本番。あれ?あれ?アシベくんの声が!?

ゴマちゃんと雪

2016年12月13日(火)放送

アシベくんの住んでいる町に雪が降ったよ!アシベくんは、ゆうまくんとまおちゃんと公園で雪遊び!ゴマちゃんもうれしそう!でもゴマちゃん、雪はアイスじゃないよ~。そんな雪の日にペッペッペッちゃんはアシベくんのお家に届け物。けど道に迷ってしまって、なかなかたどり着けないみたい…。ペッペッペッちゃん、無事にたどり着けるかな?

ゴマちゃん 魚市場へゆく

2016年12月6日(火)放送

学校のみんなと魚市場の見学に来たアシベくん。南先生に「今日だけはゴマちゃんを連れて来ちゃダメ」って言われていたのに連れて来ちゃった!大好物のお魚がいっぱいの魚市場で、ゴマちゃんが大暴れしちゃうんじゃないかと先生たちは心配みたい。そんな中、ゴマちゃんがいなくなっちゃった!みんなでゴマちゃん大捜索(そうさく)だ!ゴマちゃんどこにいるの~?

ゴマちゃんになりたい!

2016年11月22日(火)放送

ゴマちゃんのことが大好きなサカタくんの兄ちゃん。兄ちゃんに喜んでもらおうと、サカタくんはゴマちゃんの着ぐるみを作ったよ!サカタくんは自分が着て兄ちゃんを喜ばせようと思っていたのに、着ぐるみを見つけた兄ちゃんは、自分で着て出かけちゃった!「ゴマちゃんとひとつになれた!」と、サカタくんの兄ちゃんは、着ぐるみの中でゴマちゃんの気分を満喫!?

ゆうまくんちのヒミツ

2016年11月15日(火)放送

アシベくんとゴマちゃんとまおちゃんは、ゆうまくんの家に遊びに行くことになったよ!ゆうまくんのママはテレビに出ている女優さんなんだ!でも、家でのゆうまくんのママは、テレビのときと全然違うんだ。ゆうまくんのママは、実はとっても料理が下手なんだけど、みんなにはヒミツにしたいみたい!そして、ゆうまくんにも何やらヒミツがあるみたいだよ!

帰ってきて 母ちゃん!

2016年11月8日(火)放送

夕ごはんの時間になっても帰ってこない母ちゃん。グ~。お腹がすいたよ~。もしかして家出!?父ちゃんとアシベくんとゴマちゃんはどうして母ちゃんが帰ってこないのか、その理由を考えてみることに。あれかな?これかな?うーん、どれも違う気がする。母ちゃん、いったいどこに行っちゃったの!?はやく帰ってきて~!!

スマイル!完治くん!

2016年10月25日(火)放送

このままだとゴマちゃんがネコに爪とぎされちゃう!アシベくんはゴマちゃんといっしょに、じいちゃんの会社に番犬を借りに行くことにしたよ!その途中で出会ったのは、じいちゃんの会社の新入社員の完治くん。会社のみんなは、完治くんの笑ったところを誰も見たことがないんだって。そこでじいちゃんが思いついたのは「誰が完治くんを笑わせられるか選手権!」。完治くんを笑わせるのは誰かな?

天堂先生のお見合い

2016年10月18日(火)放送

あの天堂先生がお見合いをすることに!結婚すれば天堂先生もまじめに仕事をするようになるかもと考えた南先生は、お見合いが成功するようにとマナー講座を開くことにしたよ!アシベくんやゴマちゃんといっしょにマナーを学んだ天堂先生。いよいよお見合い当日、天堂先生にマナー講座の効果はあるのかな?天堂先生!相手の話ちゃんと聞いてー!!

よーいドン!

2016年10月11日(火)放送

今日は運動会!アシベくんの父ちゃんと母ちゃん、そしてゴマちゃんも見に来てくれたよ!パン食い競争に玉入れに二人三脚とみんな大張り切り!中でもサカタくんは、アシベくんに負けまいと張り切りすぎだよ!運動会では、なぜかゴマちゃんも大活躍!そのころ、スガオくんも遠くの国で運動会!だけど、ちょっと変わった運動会で、シクシク…。

とべ!とべ!ゴマちゃん!

2016年9月27日(火)放送

空を飛んでいる鳥を見てうらやましくなったゴマちゃん。空を飛びたい!鳥みたいにパタパタ飛びたい!ヒレを動かしてみるけど、飛べないなぁ。アシベくんにも飛びたい気持ちをわかってほしいのに、なかなか伝わらない。やっと気づいてくれたアシベくんが、ゴマちゃんを飛ばせようといろんな方法を試し始めた!ゴマちゃん、空飛べるかな?キュ~!

はい!チーズ!

2016年9月20日(火)放送

今日は遠足で山登り!アシベくんがみんなで記念写真を撮ろうとリュックから出したのは…ゴマちゃん!でも大丈夫、ちゃんとカメラもあるよ!でもなかなかうまく撮れないなぁ。そんなとき、ユミコちゃんに怪しい影が近づいて…!?一方、まおちゃんは秋雄おじさんのことで落ち込んじゃった。アシベくんはまおちゃんを元気づけるためにまおちゃんのかっこいい写真を撮ることにしたよ!

ゴマちゃんVSネコ

2016年9月13日(火)放送

昼寝をしていたゴマちゃんの前にあらわれたのは、どこででも爪をとぎたがるネコ。前に背中で爪をとがれたことがあるけど、もしかしたら友達になれるかも…?と思ったゴマちゃん。ところが、またしてもバリバリバリ!背中の上で爪とぎされちゃった。アシベくんと父ちゃんは、ゴマちゃんをネコの爪とぎから守るため、いろんなことを試してみる。しかし敵は相当てごわい…ゴマちゃんとネコのバトルが、今はじまる…!!

アシベの参観日

2016年9月6日(火)放送

今日は授業参観の日。アシベくんや、友達のお父さんやお母さんが小学校にやってきた。この日のために体を鍛え、はりきって授業をする天堂先生。「この問題わかる人!」あてられたアシベくんが答えるはずなのに、なせか答えたのは、父ちゃん!?違うってば父ちゃん~。あれ、ゴマちゃんも算数の問題に答えられるみたい!キュー!!

夏だ!海だ!ゴマちゃんだ!

2016年7月12日(火)放送

暑くて夏バテ気味のゴマちゃん。ゴマちゃんが涼めるところはないかなぁ?アシベ一家は、王さんたちを誘って海に行くことにしたよ!海の近くの民宿を建てたのは、大工の父ちゃんだ。アシベたちが泊まるのは屋根裏部屋なんだけど、すごく豪華で居心地がいい!海で楽しく遊んで、ゴマちゃんもすっかり元気になった。そろそろ部屋に戻ろうと思ったら…あれ?ゴマちゃんがいない?海に帰っちゃったの~!?

みんなウトウト

2016年7月5日(火)放送

朝、いつものようにアシベくんを起こそうとするゴマちゃん。でも今日はなかなか目を覚まさないアシベくん。学校に着いても、眠たそうに、あくびばっかり。「あくびってなんででるの?」アシベくんに聞かれた天童先生は、考え込むうちにウトウト…。アシベくんのじいちゃんも、中国料理屋の王さんもウトウト…。ゴマちゃんも眠たくなってきた。でもどこにいっても邪魔されちゃう。キュー!どこにいったら眠れるの~?

夏だ!プールだ!ゴマちゃんだ

2016年6月28日(火)放送

待ちに待ったプール開き!広いプールで泳げてゴマちゃんも気持ちよさそう!ゴマちゃんにつかまれば速く泳げるかも、とゴマちゃんの尻尾をつかむズルいサカタくん。ゴマちゃんはびっくりしてものすごいスピードで泳ぎ出しちゃった!サカタくんを助けようと天堂先生が追いかけるけど、いつの間にか競争に!?一方アシベくんとゆうまくんは、ユミコちゃんとまおちゃんに泳ぎ方を教えることにしたよ。2人は泳げるようになるかな?

アシベくんからの手紙

2016年6月21日(火)放送

母ちゃんが郵便受けを開けると、中にいたのは封筒をくわえたゴマちゃん!ゴマちゃん、手紙は食べられないんだよ!スガオくんに手紙を書いたアシベくんは、ずっと返事を待っているんだ。スガオくん、どうしてるのかなぁ…。そのころスガオくんの家には、スガオくんのことをすっかり気に入ったイエティが居ついちゃった!スガオくんのパパは、なんとかしてイエティを帰そうとしているみたいだけど…。

わんわん軒のリャンリャン

2016年6月14日(火)放送

道でヘンなおじさんたちに絡まれていたリャンリャンちゃんを助けたアシベくん。リャンリャンちゃんの家までついていくと、そこは中国料理屋さん!料理を作るのは、リャンリャンちゃんのお父さんの王さん。次から次へと注文がきて王さんは大忙し!アシベくんも元気にお手伝い!そこへ、男の人がやってきた。えっ?その人、リャンリャンちゃんのお見合い相手!?

ペッペッぺッさんのゆううつ

2016年5月31日(火)放送

おうちの冷蔵庫の中にあるものを全部ゴマちゃんに食べさせちゃったアシベくん。贈り物のカニ缶まで食べちゃった!ゴマちゃんのごはん、これからどうしよう?そうだ!会社の社長をしているじいちゃんのところにお願いに行こう!じいちゃんの秘書のペッペッペッさんと仲良くなったのに、どこかに行ってしまった。もしかしてアシベくんがじいちゃんにしたお願いのせい?どこにいったの~?ペッペッペッさーん!

スガオくんの先生

2016年5月24日(火)放送

パパの転勤で遠いところに引っ越した、アシベくんの親友・スガオくん。ある日、スガオくんはチットちゃんという女の子に出会ったよ。でもスガオくんは言葉がわからずシクシク。そこでスガオくんのパパは家庭教師を頼むことにしたんだけど、やってきた先生はちょっと…変!?さらに雪男のイエティまであらわれた!どうなる?スガオくん!

ゴマちゃんがほしい!

2016年5月17日(火)放送

ゴマちゃんかわいい!ゴマちゃんほしいな~と言うサカタの兄ちゃん。兄ちゃんを喜ばせたいサカタくんは、ゴマちゃんを兄ちゃんのものにしようとする。そうだ!ゴマちゃんに、兄ちゃんのところに行きたいと思ってもらおう!ゴマちゃんに好かれようと、ゴマちゃんが喜びそうなプレゼントをあげることにしたサカタ兄弟。ゴマちゃんが好きなものは、やっぱり魚かな?

ドキドキ!水族館!

2016年5月10日(火)放送

学校のみんなと1日校外学習で水族館に行ったアシベくんとゴマちゃん。ゴマちゃんは広い水槽の中を泳ぐ海の生き物たちを見て、なんだかうらやましそう。みんなでシャチのマリンショーを見に行ったら、いつの間にかゴマちゃんがシャチのいるプールに入っちゃった!たいへん!ゴマちゃんが食べられちゃう~!?

アシベくんに会いたい!

2016年4月26日(火)放送

新しい町で友だちがたくさんできたアシベくんは、前の町の友だちスガオくんを思い出す。「スガオくん元気かな?」一方スガオくんも、毎日アシベくんを思い出して泣いてばかり。そんなある日パパに転勤の話が!転勤先はアシベくんの住む町!?今度はうれしさのあまり毎日泣いているスガオくん。会える日を夢見て楽しみにしていたら、転勤先はパパのウソ!飛行機に乗って行った先は…。

アイスが食べたい!

2016年4月19日(火)放送

白くて四角いもの…それはアイス…。食べたい!ゴマちゃんは銭湯で食べたアイスの味が忘れられない。雲もアイスに見えちゃう。豆腐もおもちも、そして父ちゃんの白いパンツも!窓辺でアイスを思ってため息ばかり。そんな様子を見ていたアシベくんは、ゴマちゃんの元気がなくてとっても心配。そうだ!気分転換に一緒に散歩に行こう!するとそこにはアイスキャンデー屋さん!キューキュー!どうやったら食べられるのー!?

およげ!ゴマちゃん

2016年4月12日(火)放送

アシベくんは父ちゃんと友だちのゆうまくん、まおちゃん、そしてゴマちゃんと一緒に銭湯へ。番台のおばちゃんにお金を払って、ゴマちゃんもOKをもらって、さあ、お風呂場へ。わあー、ついつい広くてはしゃいじゃう!でも一番はしゃいじゃうのは、ゴマちゃん!温かいけどたくさんのお水、いっぱい泳げて楽しいな!でも他のお客さんの迷惑にならないようしっかりマナーは守ってね。お風呂から出た後のアイスはとってもおいしいよ!

ゴマちゃんがきた!

2016年4月5日(火)放送

とある町に引っ越してきたアシベくんは父ちゃんと引っ越しの片づけをしている途中におなかが減っちゃった。買い物に行った母ちゃんを迎えに外に出ると、アパートの前でトラックが白い何かを落としていった。何だろうとみてみると、でっかい魚?と思ったらそれはゴマフアザラシの赤ちゃん。とってもかわいいからウチで飼っちゃおう。そうだ、名前はゴマフアザラシだからゴマちゃんだ!今日からよろしくね!ゴマちゃん!「キュー!」

LINEで送る